平成最後の研究会
2019.04.24
一覧へ戻る ›
平成も残りわずかとなり、大型連休を間もなく迎えます。GWの肉需要を予測して毎年研究会を開催していますが、今年も平成31年4月19日(金)に大阪市中央卸売市場南港市場にて行いました。知多牛雌を13頭、知多牛去勢を26頭、知多和牛雌を1頭、知多和牛去勢を6頭の全46頭の知多牛研究会としては過去最大の出品頭数となりました。
成績においては、知多牛では肉質等級4が15頭、3等級が20頭、2等級が4頭と中身の充実した内容となりました。
また知多和牛7頭についても、5等級が5頭、4等級が2頭と、こちらも和牛らしい内容でありました。
褒賞については、最優秀賞に武豊町の石川牧場さんの枝肉が選ばれました。A4で枝肉重量586.6kgと大きくBMS7、ロース面積73cm、バラ厚8.9cmと歩留りもよく和牛に近い迫力ある枝肉でした。
総評としては、格付4等級の全体相場が弱く、格付2等級の単価が伸び、全体の平均単価が底上げされる形となり、生産者の方も喜んでいる事と思われます。内容として良い枝肉が揃い、平成最後としては大変満足いく研究会となりました。
GWはどの店舗もよい肉を揃えてお待ちしていますので、肉を食べに出掛けましょう!!
その中でも知多牛を食べていただければ幸いです。
間もなく「令和」となりますが、知多牛をよろしくお願い申し上げます。
【その他の入賞者】
優秀賞1席 半田市 ㈲都築牧場さん
優秀賞2席 半田市 新美一典さん
優良賞1席 東浦町 原田芳房さん
優良賞2席 半田市 渡辺泰全さん